sorararararara

ついったーよりひどい

傘爪は弱い【大規模大会反省】

はいどうもお久しぶりです。関西最強の3-2のミコトsoraです。

 

プレリも終わってやばいほど落ち込んでた期間も終わったので軽く振り返って見ようかなと思います。

 

3-2なので何も参考にしないでください。

 

・ぶっちゃけなんで忍傘爪で出たの?

それはそう。

3-1を決めた流れをざっくり説明していきましょう。

 

①古忍爪(古忍X)時代

古忍つええな?しか思ってない時代。

前期の経験から〇〇選手権デッキ(〇〇しか返ってこない3-1)を持っていくことは確定だったので「古忍最強だし爪確定で使えるな?」とか思ってました。

この頃の忍爪の認識は「ハンデスついたからなんか丸く組めそうだな」って感じでした。

 

②刀忍爪時代

某kksy-さんが「3-1なら古より刀だろ」とか言ってたんでまぁせやろなハハッって感じで変えました。前期の刀傘爪の経験もありこっちの方が選手権やれそうだなーと。

この頃には既に「忍爪はやばい」です。返ってくるわけないやろw(なお大規模)

 

とまぁぶっちゃけ刀忍爪で確定だと思ってました。ただトゥイッティアーとか見てたら関東の情報がガンガン入ってくるんですよね。

 

「忍鎚やばい」「ナーフしろ」「MKZRおいしい」

「忍傘もやばい」「またふるよに星人か」「MKZRおいしい」

 

…もしかしてこれ刀忍がウィークポイントになって選手権化しないのでは?

(当時の認識です。今の認識は「古忍」でなければ忍鎚も忍傘もキツいとはいえ練度ゲー出来るかな?って感じです)

 

選手権デッキ持ち込んだと思ったら思わぬところで死亡、流石にマズいのでここで諦めました。

 

この頃には忍爪の信頼度は振り切れている上、忍の評価がやたら高かったので忍爪Xにする事は確定していました。

 

忍爪Xで7-0出来そうな組み合わせは自分の中では2つ。扇忍爪と忍騎爪です。

 

実はこれどちらも選手権かと言われるとだいぶ怪しいラインです。いや当然複数強い方が圧とかの意味では良いに決まってるんだけどね?

 

選手権デッキにこだわった理由は「脳のリソースが足りない」からです。みんな色んな対面の色んなマッチよく検討出来るよね?俺には無理だよ(真顔)

 

ここで7-0を諦め4-1の組み合わせを探す事に。あわよくばアクリル。あわよくばタロット。あわよくば色紙へ。

 

③忍傘爪時代

正直自然な流れでした。自分は忍爪がやばいと思っていて関東(というか全国)では忍傘がやばいと話題。前期で傘爪を使用。

soraそうよ。

 

忍傘爪で忍傘や忍爪が返ってくるわけがありません(フラグです)

よって傘爪選手権が開幕しました。

 

 

・傘爪、どうだった?

シーズン2のカード修正が発表された時思いました。

「傘爪は死んだな」と。

 

実際死んでいました。あの0222が存在しないだけでここまで弱いものかと。

ついでに騎は大人しくなった(大嘘)だし某ピンク大勝利で扇や笛も増えるし環境も最悪でした。

 

初心者さんに傘爪の構築を教えた時は前期の最強だった傘爪を元に色んな構築を遠い目で教えました。ぶっちゃけあの時が一番傘爪を強そうに表現した時だと思います。嘘ではないが本当の事もどこにも書いてなかったやつ。

 

んでまぁ無限に傘爪の愚痴とか言ってたりしたんですが、流れ流れてもう一度傘爪へ。

 

正直に言いますね。ぶっちゃけ初見殺ししかやる気なかったです。

 

「傘爪なんてクソ雑魚だから誰も検討しないだろ」の精神を元にマッチ検討が始まりました。

 

具体的にはあの忌々しき忍をぶち飛ばすことしか考えてなかったです。一応傘だから設置が当たらないその一点を主張し続ければ良いと思いました。

 

…大規模の結果だけ見ると正直この検討は失敗に終わったんだなぁと思います。

 

それでもvs古忍は(相手が知ってれば)微不利だしvs刀忍は(相手が知ってれば)微不利だしvs忍鎚は(相手が知ってれば)微不利です。完全に絶望していたシーズン2初期と比べればちゃんと検討出来たなウフフって感じです。自己満足で我慢してやりましょう。

 

傘爪は弱いです。これだけは真実を伝えたかった。

 

・大規模どんなマッチだったの?

  1. 傘爪(忍)vs傘枢(忍)〇
  2. 傘爪(忍)vs刀忍(騎)〇
  3. 忍爪(傘)vs古忍(扇)×
  4. 傘爪(忍)vs銃爪(騎)〇
  5. 傘爪(忍)vs古忍(傘)×

 

不思議ですね。忍爪が返ってきています。

 

…ホントに不思議ですね。まともな人なら傘爪を返してると思います。

 

3戦目の対面はひいらさんです。割とホントに関西最強のミコトです。まぁ俺も最強だけどな!(強がり)

…そして大規模数日前に検討マッチをした相手でもあります。

だって大規模出るって聞いてなかったし…(急に決まったようです)

 

こちらは扇BANの古忍。茶番なので古忍を表向けて返しました。(マナー悪いので真似しないでください)

相手が返せる択は傘爪か忍爪のどちらか。忍傘は相手ガン不利なのでノーチャン。

 

そしてひいらさんは

「前古忍vs傘爪やったし今日はこっちでやろうか!Tier1対決やな!」

と、忍爪を返してきました。アッハイ

 

ハイ五分マッチです。詳細は省きます。

 

負けました。これが今の自分の実力だと思います。

選手権を主張したからには選手権外のものが万が一返ってきたら勝たなくちゃいけなかったんだよなぁ…

 

そんなひいらさんは4-1。本物だなぁ…

 

ところで5戦目負けてますがこれはまぁ事故です。引き弱かつ引き強です。あとあさぎさんめちゃ上手かったです。シーズン2開始勢とかマジ?本当に尊敬してます。悔いはないです。

5戦もやればそんなマッチもあるなぁって。だからこそ3戦目は悔しかったなと。

 

 

以上がsoraの大規模振り返りです。まぁ3-2でも関西最強とかいうギャグ名乗りしてます。この界隈そんなノリで良いと思います。

 

来期は旗使います。待ってろホノカ