sorararararara

ついったーよりひどい

【既プレイ者向け】スフィグモス 簡易カードレビュー

※この記事は既プレイ者向けにカードレビューしてみただけの記事です。ルールやテキストは一切紹介しないので、未プレイ者は今すぐ購入してみてください。というかプレイしろ。とてもすき。

スフィグモス - くらげ - BOOTH

 

 

※あとまぁ当然数日後には手のひら返してるレビューが存在するかもしれません。

 

 

 

【パワー2】

・マーガン

単純アドバンテージ最強。このゲームでカード2枚も回収しちゃダメでしょ(名推理)。

このカードが自分の初手になかった場合必ず相手にあるものとして動くべきである。

具体的にはスライムを捨札に流さないこと。最序盤オークでスライム捨てたくなる気持ちは分かるがマーガンが自分にある時だけにしよう。

ちなみにマーガンネクロマーガンとかマーガンシルフマーガンが違和感なく成立するとほぼゲーム終わり。どういう手なら捲れるんだろうか…

 

・ネクロマンサー

捨札からなんでも持ってくるウーマン。すごいや。

マーガンもそうだけど単体だとほぼほぼバトルに勝てず捨札に行きやすい。これ一応序盤はメリットなんですよね。

そしてマーガンの場合は変に捨札に流すとネクロで回収される危険があるが、なんとネクロはネクロで回収されない!マーガンよりも自由なタイミングで置けるので使い勝手が良い。

とはいえ拾いたいカードが捨札に流れない場だと最終盤面までハンドにいることも。最後の交互に置くフェイズでパワー2は割と致命的なので気を付けような!

 

【パワー3】

ガーゴイル

強いことが書いてある。なんと強過ぎるため最終盤面にしか置かれない。そして死神に刈られていく。

このゲーム後半にバリュー高いやつは当たり前のようにチャンプアタックの餌食になるため、まーーーーじで理由ない限り最後にしか置かない。置くことが出来ない。

強過ぎるのが悪いんや…。

 

・死神

ガーゴイルを刈る者。最終盤面ならパワー3でパワー2(スライム)投げてパワー7を刈るため実質パワー8(?)。ムキムキサラマンダーや2スラウンディーネを刈ることもある。

ホントはもうちょっと仕事があって序盤に出てきたリリスアノミーを刈るお仕事も。でもスライム投げるとマーガン起動しちゃうし…ってなるので自手札にマーガンと揃ってた時にしよう。目の前にネクロ置かれた時は諦めよう。

 

・シルフ

バウンスする子。かわいい。「相手の」とかいうインクの染みは気にせず自分の場の召喚時強いやつをバウンスしよう。

ただしこれを使った時1手番損することになるためズレた分で最終盤面に殴られ盾行きするカードが出来ることがある。盤面守るカードがある時にシルフ出すのがよい。

自手札にバウンスして強いカードがない場合…相手の場札からチャンプアタックでパクってくるか…黙って盾行きかなぁ。

 

・サラマンダー

序〜中盤に機能するとすごいやつ。すごいが条件が厳しいため最終盤面で置くのが基本。

バリューは高いが序中盤のゲーム展開でしょーもなカードに成り果てる。その場合はパワー5として使わざるを得ないしパワー3なら黙って盾行きにしよう。

 

【パワー4】

・ノーム

すっごく丸い。初手に悩んだらとりあえずポン置きして考えてもいい。

盾1はカード0.5枚分だし何より情報アドが偉い。色んな手に繋がるカード。

先手1Tノーム2Tアウタースペース…?はーキレた。

 

リリス

弱いものいじめ。パワー3以下の目の前置くと対面にキレられる。初手ノームの返しでもそこそこキレられる。イラストがえっちだから許した。

負けたらハンドアド、をひっくり返すゲーム。まともに機能したら当然オワオワリ。

後半ポイ捨てされるのもテンプレ。都合の良い女。

 

ウンディーネ

スラサーの姫。サークルが完成すると勝ちます。

両プレイヤーが持つ最弱カードをパワー5にするすごい姫。すごいが本人にスライムを回収する機能は当然ないためプレイングや他カードで介護する必要性がある。

その場合最も問題なのが盾要因。スライムは本来最も弱いので盾に送りやすいがウンディーネで勝つ場合盾の選択に困る。まぁどうせ5バニラにするだけなので他のカードの方が強かったり、1枚パンプするだけで最低限の仕事はしているためスライム盾送ってもいいんだけどね。

ちなみにゲーム展開によってはこいつが盾に行く。囲いの人みんな捨札行っちゃったんだ…。

 

・ラミア

2アクション。この手のターンごとに取れる行動の回数が決まっているゲームにおいて行動を増やすカードが弱いわけがない。…まぁパワー自体は4なので超強い訳では無いが、シルフの欄で説明したように手番順がズレると手札が盾に行くゲームなため2アクションは重要なのである。

同値殴り有利なので4にぶつけることも可能。ノームにぶつけよう。ノームちゃん可哀想…

 

・ファイアードレイク

序盤つよつよドレイク。その効果故に初手に置きたくなるがつよつよドレイクなためチャンプでパクられたりする。それでも収支プラスだったりするからね。

よって1ポータル消えた後がベター。チャンプケア出来る手札なら初手でも一応よい。

パンプ消えた後のドレイクは…まぁ盾なんじゃないですかね?お仕事完了よく頑張った。

 

・エルフ

(追記12/6どうやらやれる子なのでこの項目は全部嘘です)

生まれながらにして盾になる運命を背負った女。森の外の事は何もわからなかったんだろうね。

基本的に何もしない。そもそもこのゲームは最終盤面以外で重ねることは弱いため、重ねた後にズラしたくなる状況が存在しづらい。強いカードを動かすこともまぁない。

リリスvsシルフでシルフ側にスライムを重ねた返しにリリス側もスライム重ねたりするとエルフでシルフ隔離してリリス・スライムvsスライムの構図になり爆アド取るとか…まぁないわけではないのでちゃんとケアしよう。多分この場合リリス側はスライム重ねるよりも妥協してチャンプした方がハンドにもよるがマシ。

よってまぁ基本的に居場所は盾になる。が、なんとこのゲーム弱いカードにも存在価値がある。

最大の利点は「スライムでない」こと。

このカードはスライムではなく、スライムより弱いため捨札に行っても裏目がまるでない。

マーガンの起動を遅らせることが出来、序盤のネクロの対象にもならないこのカードはすごく偉い(?)のだ。

よって初手に来てもガッカリしないであげて欲しい。いやだってめっちゃデザイン良くない?カード枠に絡まる草とかさ。あとおっぱいが大きい。

 

【パワー5】

・オーク

手札入れ替えおじさん。全体の情報が増える。1枚捨てるので情報の独占をしようとするとスライムを捨てる必要があるが、マーガンくん…。最序盤で全く裏がない状態で使う条件はマーガンと一緒に手札に来た状況で。

中盤くらいでは一応パワー5として4以下の前に立たせることも。5はつよいよ。

終盤?5はつよいよ。

 

・ガルーダ

中盤最強。裏がまるでない。

これを効果的に使うのであれば初手にあるスライムを盾送りに、欲を言えばいらない4(エルフ)を送ってムキムキにしておきたい。中盤の攻めと守りがこれ1枚で完了する。

相手が盾をモリモリ増やし始めたら2枚くらいは盾置いておきたいがなんとこのカードパクられても戦略の都合上そんなに被害がないためとてもよい。プレイングでなんとかなる範囲なんかな…?その辺はまた検討するかぁ。

 

アノミー

帰ってきた2号くん。ここの過去作これとカタスやっただけなのでにわか。

前作ではなんやかんや破壊されるだけの運命にあった2号くんだが、アノミーとかいう贅沢な名前を貰った今作では…なんとバーサーカーと化していた。

敗北時にアド取る効果…なのだがパワー5のためこのカードを引いたプレイヤーがやることはほぼ1つ。

相手の出したパワー4以下の目の前に立たせて殴り続けるだけ。

勝利してパクられても良し。何か重ねようものなら敗北時効果ドローと2枚パクってゲーム崩壊。

書きながら思ったけどこいつとリリスの前から避難させるためにエルフはいるのか…?説あるなぁ。評価少しだけ上げるか。

 

【パワー6】

・アウタースペースドラゴン

名前が長いし略す所もない。唯一の素でパワー6だけど条件付き7がちょこちょこいるのでおやつにされるかわいそうなドラゴン。

ただ普通に効果が強い。相手に盾が無ければただ0.5枚以上のアド取ったりする。盾あってもノーム混じりで使用したら結構やってる…?

素で6なのでパクられるとちょっと困るけど…まぁ妥協の範囲。

 

【EX】

・スライム

インストの時「最弱カードです。…いや一応最弱カードです」って言われたのを思い出す。

実態は最強カード。いや別に最強ではないがマジで扱いが難しい。

スライムに直接関連するカードがマーガンとウンディーネ。コストにすることを考えれば死神やオークも関連すると言えるしサラマンダーのパンプ効果にも関連してくる。その上でルール効果の盾行きが存在するのである。

自分の手札にマーガンがあったとして、マーガンを上手く起動させるためにはスライムの扱いが上手くなければいけない。盾から捨札に持っていくのが自然な方法だが、チャンプ要員にした方が強いかもしれない。

なにもわからない。ひとつ言えるとすればスライムはかわいい。

 

 

 

実は数回しかプレイ出来てないとか言えないなぁ…

 

※ついき12/5

エルフの使い方が若干理解出来た。

案の定アノミーリリスから逃げるのがそこそこ強いのかも…?

2ポータル取り時の詰めレーン寄せで手番盛れるのは気づいてなかったので目から2号くん飛び出た。ただ盤面的に怪しそう…?検討してみますヮラ