sorararararara

ついったーよりひどい

【暴言】ライラ†オリジン†のあれこれ【おこらないで】

soraです。

 

アドベントカレンダー12/21の記事なんですが、色々前置きしていこうかなと思います。

 

で、いきなりですが、書くことがないです。

というのも、一応企画の話を受けた段階ではまあいろいろ書けることはあるつもりだったんですが、第四拡張が本発売されて、環境が大幅に変化しました。それによってS4以前に自分の小さな脳内に蓄えていたそこそこの知見がまあまあ消えました。特に、最も信頼し、かつ信奉していたユリナの弱体化が痛手です。

新環境のアレコレ+おまけ【桜降る代に決闘を】 - 桜降る代に月の影

 

これテトまるのアドカレ記事なんですけどね、だいたい同じようなことが自分にも起こりました。

 

いやs4使ってたのはライラですが。あまりにもアレなライラを††で半年間使い続けたので、アナザーが来るよって聞いた私はアドベントカレンダーに名前入れる時は「ライラアナザーについて書こっかなー」って思ってたんですよね。

 

蓋を開けばまさかのtier0。

これ絶対他に言語化上手い人いるから書く意味なさそうだなぁ、とs5についていけない私は思ったのです。

 

アドベントカレンダーどうすっかなぁ…辞退かぁ…?

 

…誰も得しない記事書くかぁ(おめめぐるぐる)

 

※ネガティブな表現を大量に含みます。

 

 

・オリジンとアナザー

実際アナザー追加されたけどオリジンまだ使えるよね?みたいな話をたまーーーーにTwitterで見かけるというお話です。

 

結論として言うのであれば「風雷撃が攻撃後に嵐の力が使えたらワンチャンあった」といったところです。実際は使えないのでノーチャンという意味ですね。

 

別に俺TUEEEE妄想で終わらせようという話ではありません。アナザーで入れ替わった3枚のカードは全てとても強いですが、そもそも「嵐の力」というギミックそのものがヤバいわよという話をしたいのです。

 

 

・もはや招来孔とか懐かしいよね

ライラオリジン、爪の話をしましょう。

一応今の爪の話をしますがわかりにくければ各自1番つよかったころのライラに置き換えて読むと分かりやすいです。

 

爪は基本的に「最終ゲージ」を想定しながら眼前構築をします。

招来孔を採用するなら風12、風7、風7雷4…天雷なら雷15~20…風雷撃や風神爪だけなら風4雷4…などと最終的に必要な分だけゲージが足りるように相方のカードや呼び声を採用するわけです。

 

では、こういう眼前構築をして実際に決闘した時に「ゲージが足りない」場合と「ゲージが余る」場合、それぞれどうなるでしょうか?

 

ゲージが足りない場合、すなわちそれは採用した招来孔や天雷が「全く仕事しない」ことを意味します。風雷撃や風神爪は多少は仕事しますが、切札の1枠を使用したデッキの核のギミックが仕事しないのであれば当然負けることになるでしょう。

 

ゲージが余る場合、こちらはどうでしょう。

この場合、採用したカードは最大限仕事をしますが…

ゲージが足りるため相方の札を伏せて基本行動に使いやすくなるといった面もありますが、それでも全く使用しないことはないはず。余ったゲージは特に意味もなく風雷ボードで上がっていくだけです。ブラフ…は本質的でないので考えないことにします。

 

よって爪の眼前構築は出来るだけ無駄なゲージが出ない、かつ採用したカードに必要なゲージは足りるように構築するのが考え方の基本です。ゲージスピードとか細かい話はとりあえず今回は置いておきます。

 

 

・嵐の力身に付けた

では正義のヒーロー、ライラアナザーマン(嵐)はどうでしょうか。

 

…最終ゲージ、存在しますか?

全部使用するから0とか言わないでね。

 

目標ゲージは嵐にも存在します。

ふるよに反省会(旧スカガレ猫まっしぐら) 雷ラッキーセブン構築

キャッツさんのこの記事が分かりやすいです。雷7というラインは嵐のパワーを引き出す目安になると私も考えています。

 

…では嵐は、雷が6以下と負けるのでしょうか。

 

…雷が8以上なら使い道は無いのでしょうか。

 

🤔

 

ながーく書きましたがこれが嵐がゲームシステムに愛されている理由ですね。

 

ちなみにこれ以上はアナザーで入れ替わったカード単品で強いみたいな話が入ってくるので、その辺は後日嵐が使いこなせるsoraくんが存在した時にでもお話します。多分お話しなくてもTwitterでみんな言ってる。

 

 

・オリジン使えよマイオナオタク

嵐の力がゲームに愛されてるからゲームに愛されてない爪使わん理由になるかと言われると微妙なところですが…

みなさんお察しの通り嵐はゲームに愛されるついでに爪が可能なムーブを全て内蔵しているため、爪はまーた純粋な下位互換と化してるんですね。s4で見た。

 

それもこれも爪というメガミが風魔招来孔に依存していた話に戻るんですが、まぁ今回はええやろ(?)

 

で、爪なんか使う意味ねーよバーカという話は散々したんですが、これ全部「競技環境」のお話です。

 

 

競技環境じゃなきゃ爪に限らずどんな不遇なメガミでも使う理由はあるんじゃないの…?みたいな話があるんですが、これは少し違うと考えています。

 

例を上げるとs3ホノカ。

当時の旗はいわゆるフリープレイ環境や、特殊な閉鎖的レギュレーション(公式のブログにあった6柱レギュのようなもの)においても、使う理由が非常に薄かったのです。

非競技的≠勝ちを目指さない、どれだけキャラ愛がどうこうと言っても、そもそも勝ちを目指せるだけのギミックがメガミそのものに内蔵されていなければゲーム体験としても悪いものになり使う理由が薄くなるのです。

 

s4のライラもそういったものを抱えていました。

いくらフリープレイ環境とはいえ「ユリナが存在するだけで下位互換になる」といった実態になるメガミであったため、キャラが好きだから体験を犠牲にするといったことが有り得たのです。(ことばがつよい)

 

 

じゃあs5のオリジンライラは〜〜〜〜〜〜??????????????

 

楽しい!!!!!!!!!!!!!

 

ゲーム体験としてはアナザーにないものが存在して、そのどれもが非競技的環境において勝ちを目指せるだけの主張となっているのです!

 

競技プレイヤーからは「オリジンがアナザーじゃね?」といったあたたかいお言葉を頂いています。私もそう思います。

 

体験のメガミ、爪。みなさんもフリプで使ってみてください!競技的な発想にも応用できるかもしれませんよ!!!!!!

 

 

(あとまぁ閉鎖レギュなら普通に強いかもしれん。6柱レギュの詳細が気になるなぁ)

 

 

 

・まとめ

競技環境のライラオリジンについて異論認めます!リプくれ知見くれ分からせてくれ

 

そういやENKNRNKISNくん…生まれ変わってよかったね…

私は泣いて喜んでます。

 

 

 

あとコレ見てる皆さんへ。

内容がないクソコラムみたいなの書いてごめんなさい。

私は嵐使って上手くなるので少し待っててください…